H30禎瑞っ子日記

4年生社会科見学

社会科「水はどこから」の学習の探究活動として、西条市の水源である「黒瀬ダム」を現場で学び、

「うちぬき」の自然のシステムを西条市「こどもの国」のモデルで学びました。

バスに乗って、まずは、黒瀬ダムへ行きました。

黒瀬ダムの高さは61・7メートル。松山市の石手川ダムよりたくさん貯水できます。

ダムの大きさにみんなびっくりでした。

ダムを見た後は、管理事務所の中を見せてもらいました。

サイレンを鳴らす機械や、ゲートを管理する機械や、水位や流量を知る機械などがありました。

ダム管理者の方々が丁寧に詳しく説明してくださいました。

たくさんの発見があり、とても勉強になりました。

次に、こどもの国へ行きました。

黒瀬ダムで学んだことを、子どもの国の航空写真や立体模型を見ることで、おさらいすることが

できました。さらに、理解が深まったと思います。

また、うちぬきのシステムを解説してくれるモデルを見ました。子どもたちは、熱心に見て学んでいました。

有意義な社会科見学になりました。

 

 

2年生 おもちゃランド

今日は、1年生を招待して、自分たちが作った動くおもちゃで一緒に遊びました。

「おもちゃランド」を開園しました。

作ったおもちゃは、

〇 とことこかめさん 〇 パックン釣りゲーム

〇 コロコロコロン  〇 ぱっちんガメ

〇 紙コプター    〇 スタントカー

です。

1年生に楽しく遊んでもらうために、ルールを考えたり、遊び方を工夫したりしました。

「とっても楽しかったよ。」

という1年生の声に、2年生のみんなも満足顔でした(*'▽')

  

 

 

2年生 冬野菜

生活科で冬野菜の種や苗を植えました。

1学期も苗を植えたので、子どもたちは慣れた手つきで植えていました。

今回は、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、キャベツ、ニンジン、ほうれん草を育てます。

元気に育ってくれることを願って・・・

毎日の水やりがんばるぞ!!

  

  

 

虫取りをしたよ(1年生)

生活科の時間に、虫取りをしました。

「虫は、どんなところにいるかな?」と尋ねると、「草のところにいるよ!」と。

外に出ると、急いで草むらに行って、虫探しをしていました。

最初は、上手に捕まえることができなかった子もいましたが、慣れるにつれて、虫取りの名人が増えてきました。

バッタ、コオロギ、カマキリ、モンキチョウなどたくさんの虫を捕まえました。

とっても楽しかったようで、休み時間にも、虫取りを楽しんでいました。