H31禎瑞っ子日記

*芸術の秋*4年生

4年生は、液体粘土を使って素敵な作品を作りました。
今日は鑑賞会の日。
作品をお互いに見合い、友達のよいところや工夫しているところをたくさん見つけました。


「芸術は爆発だ!」クラスの誰かがそんなことをつぶやいていました。
芸術の秋に、4年生みんなで作品鑑賞を楽しむことができてよかったですね。 

花植え

地域の方からいただいた、シレネと葉ボタンの苗を植えました。
道路側からきれいに見えるよう、手前と奥で高さが異なるようにしてみました。
学校前を通る皆さんにも、楽しんでいただきたいです。

 

道徳科・5年生

『転校生がやってきた』という教材を使い、「いじめをなくすためにはどうしたらいいのか」について考えたり意見交換したりしました。
5年生は、自分の考えをワークシートにまとめ、ペアやグループで話し合いました。
その中で、友達の考え方にふれ、改めて自分の考えを見直したりさらに深めたりしていました。
先生の発問をよく聞いて、積極的に手を挙げる様子から、頼もしさも感じました。
放課後は、先生方がよりよい授業づくりのために研修を行いました。

みそ de 西条産スープ

『みそ de 西条産スープ』は、今日の献立の一つです。
給食レシピコンクール入賞・定番メニューだそうです。
「和」の“みそ”と、「洋」の“コンソメ”がコラボした、新しい味でした。
他には、パン、チキンフレーク焼き、野菜のレモン和え、牛乳がありました。

禎瑞っ子は、今日もおいしくいただきました!

陸上記録会 合同練習会

10月5日(土)に、陸上記録会の合同練習会がひうち陸上競技場でありました。
選手は、10月24日(木)の陸上記録会に向け、気合が入っています。
本番の感覚を確かめながら練習しました。
応援よろしくお願いします。