H30禎瑞っ子日記

学校だより

学校だよりを掲載しました。

上の「お知らせ」から、「学校だより」を選択して

ご覧ください。

禎瑞広場(お楽しみ集会)

 

今日は禎瑞広場があり、お楽しみ集会をしました。

最初に、11月生まれの禎瑞っ子の紹介があり、

運営委員の児童が手作りした誕生日カードをプレゼントしました。

 

お誕生日の紹介の後には、「縦割り班対抗ボーリング大会」をしました。

ボールを転がして、ピンに見立てたペットボトルを倒し、班別の合計点を競います。

真ん中をねらって転がしますが、ストライクをとるのはなかなか難しいようです。

 

とても盛り上がった楽しい集会となりました。

運営委員会のみなさん、いつもお楽しみ集会の企画・運営をありがとう!

2年生 図書館新聞

先日行った図書館探検で発見したこと、分かったことを新聞にまとめる学習をしています。

今日は、ICT支援の先生が入ってくださりました。

まず、記事にしたいことに合う写真を選び、新聞に貼り付けました。

  

教室に帰ってから、探検の時にとったメモを見ながら新聞記事をまとめました。

もう少しで完成しそうです。

  

 

さつまいも掘り

今日は、6月に植えたさつまいもを全校のみんなで掘って収穫しました!

土の中のいもを傷つけないように、優しく掘り起こしていきます。

「たくさんとれるかな。」「大きいおいもがとれるかな。」

みんなドキドキ、わくわくしています。

 

 

結果は・・・・・

赤・青・黄のどの班も、一輪車にいっぱいのさつまいもを収穫しました!

 

 

収穫したさつまいもは、水道で丁寧に洗って乾かしておきます。

 

今日収穫したさつまいもは、明後日の29日(木)に焼きいもにして

みんなでおいしくいただきます(*^_^*)♪

今から焼き芋パーティーが楽しみですね!!

歯科医師会から賞状をいただきました!

夏休みに、全校のみんなに考えてもらった歯を大切にする俳句、

「はぴかちゃんの歯いく大賞」を応募したところ、

愛媛県歯科医師会から賞状をいただきました!

 

これからも、歯を大切にする気持ちを持ち続け、

1日3回歯磨きをするなど、歯を大切にする行動を継続してくださいね。

禎瑞っ子がおじいちゃんやおばあちゃんになっても

白い歯が輝く素敵な笑顔でいてほしいと思います。