H30禎瑞っ子日記

虫取り パート2

生活科の時間に、虫取りをしました。

2回目だけあって、先週は、全く虫を触ることができなかった子も、虫を触ったり、捕まえたりできるようになりました。

体験するって大事なことだなと改めて感じました。

トノサマバッタや大きいバッタを捕まえて、みんな、嬉しそうでした(*^▽^*)

  

 

  

教室に帰って、図鑑を見て虫のことを調べました。

   

バッタは、足を曲げてジャンプをすることや、足に小さいとげみたいなものが付いていて葉っぱに引っ付くことなどを発見していました。

一番驚いたことは、「バッタは5メートルも跳ぶことができる」ということでした。

バッタの秘密をいろいろと知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

学習の様子

6時間目の学習の様子です。

 

 3年生 … 書写の時間。ノートに丁寧に書いています。

 

 

 4年生 … 解の見当をつけて、筆算で割り算をしています。

 

 

 5年生 … 金管楽器を演奏する友達の絵を描いています。

 

 

 6年生 … 道徳の時間です。映像資料を見ての意見を交流します。

 

学習の様子

2時間目の学習の様子です。

 

 1年生 … 漢字の学習をしています。

 

 

 2年生 … 素敵な模様の魚の絵を制作しています。

 

 

 3年生 … 光の進み方をまとめています。

 

 

 4年生 … 計算の仕方を工夫しています。

 

 

 5年生 … 分数の約分の学習です。

 

 

 6年生 … 表を利用して数の変わり方の決まりを見つけています。

 

 

 

週予定

10月15日(月)~19日(金)の主な予定です。

 

 16日(火) すくすくタイム(国語)

 17日(水) ICT支援員来校

 18日(木) すくすくタイム(算数)

        ALT来校

 19日(金) わかば野外活動

        フッ素洗口

  ※ 21日(日)は、「氷見交友会館ふれあい祭り」が開催されます。

    児童の作品展示や、発表があります。         

 

 

2年生 国語「お手紙」

今日は、3年生に、国語で学習した「お手紙」の音読劇を見てもらいました。

以前、3年生になったら始まる学習について教えてもらったお礼代わりに、

音読劇を見てもらいました。

かえるくん、がまくん、カタツムリくん、ナレーターの役に分かれてしました。

会話文を工夫して読んだり、動きを付けてみたりと自分で工夫を考えて音読しました。

少し緊張したようですが、みんな一生懸命発表できました。

3年生に感想をいっぱい言ってもらえて、とてもうれしそうでした。