H30禎瑞っ子日記

おもちゃのくに(1年生)

生活科の時間に、どんぐりを使ったおもちゃ作りをしました。

出来上がったので、『おもちゃのくに』に2年生を招待しました。

   

 

けん玉                魚つり

   

 

楽器                 まと入れ

   

 

ロケット・やじろべえ         ボーリング

   

 

まだ他にも、とんとん相撲や迷路、どんぐりゴマなどのお店がありました。

2年生に喜んでもらって、とっても嬉しそうな1年生でした。

次は、木曜日に禎瑞保育園の年長さんを招待します。

今から楽しみにしている1年生です(*^▽^*)

 

 

マラソンチャレンジ

今日からマラソンチャレンジが始まりました。

2時間目と3時間目の間の休み時間に、自分のペースで運動場を走ります。

走った距離は、マラソンチャレンジカードに記録していきます。

 

 

 

ふれあい親善大使との交流会(4年生)

今日は体育館でミニ運動会をしました。

①   つないで!コロコロリレー

  みんなで輪になって手をつなぎ、ボールが外に出ないように運びます。

  3往復しました。1回目は青チームが1位、2回目は黄色チームが1位でした。

②   玉入れ

  玉を両手に持って、かごをめがけて投げ入れました。

  玉が一番多かったのは黄色チームでした。

③   パラバルーン

  みんなで大きなパラバルーンを持って、回ったり上下に動かしたり中に入ったりしました。

  みんな大興奮です。

 短い時間でしたが、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 次回の交流会が楽しみです。

第11回読み聞かせ

今朝は読み聞かせがありました。

今日はどんなお話と出会えたのでしょう。

1年生 「ことりとねこのものがたり」

    「ガオ」

2年生 「まないたにりょうりをあげないこと」

    「こわめっこしましょ」

3年生 「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」

4年生 「きつね森の山男」

5年生 「にげだした てじなのたね」

    「つかまるわけないだろ!」

6年生 「1つぶのおこめ」

今日も素敵なお話をありがとうございました。

焼き芋パーティー!!

一昨日、学校園で収穫したサツマイモ。

今日は、みんなで、焼き芋パーティーをしました!

 

1時間目は、1年生と6年生が新聞紙とアルミホイルで

サツマイモを包んで、焼き芋の下準備をしました。

6年生は、1年生に巻き方の手本を示したり、優しく教えたりしました。

1年生も、とても上手に巻くことができました。

 

4時間目には、3年生と6年生が、かまどで火起こしをしました。

アルミホイルに包んだサツマイモは

炎と煙の中に並んでいます。

かまどの火加減を見て、薪を入れたり、落ち葉を加えたり、

楽しみながら焼き芋をしました。

「煙はどうしてぼくたちをおいかけてくるのだろう?」

 

 

6年生がリーダーシップを発揮して、順調に焼き芋ができました(*^_^*)

6年生が、かまどから焼き芋を取り出します。

全校のみんなが縦割り班に分かれて、「いただきます。」

焼き芋を割ってみると・・・・・

ほわほわ~。おいしそうな煙とにおい。

そして、とってもきれいな黄金色です!どれもおいしそうに焼けています(*^_^*)

 

 

「あちちっ。」「ほくほくだね。」「やわらかいね。」といろんな声が聞こえてきました。

よく晴れた運動場の下、いいお天気で食べる焼き芋はとってもおいしかったですね。

 

できた焼き芋は、公民館の人たちなどにもおすそ分けをしました。

 

焼き芋を食べた後には、縦割り班ごとに、ドッジボールなどをして楽しく活動しました。

本当にとっても楽しい焼き芋パーティーになりました。

自然に、みんなに、感謝! ありがとう!