H30禎瑞っ子日記

週予定

10月29日(月)~11月2日(金)の主な予定です。

 

 30日(火) 禎瑞広場(2年生発表)

 31日(水) 禎瑞広場(全校合唱練習)

        5年生ふりかえりテスト

  1日(木) すくすくタイム(算数)

        緊急地震速報訓練

        ALTと一緒に学習

        委員会活動

  2日(金) 読み聞かせ

        フッ素洗口

親子リサイクル活動

今朝は、PTA親子リサイクル活動がありました。

多くの方の協力により、行うことができました。

ありがとうございました。

第2回人権集会

2校時目に、第2回人権集会がありました。

今回のテーマは、「かけがえのない自分~ちがうことはすてきなこと 自分のよさをのばそう~」

です。

まず、各学年の代表の人たちが、人権ポスターや人権標語の作成の思いを発表しました。

次に、「ていちゃん、ずいくん宝箱」のみなさんによる読み聞かせがありました。

絵本「かみさまからのおくりもの」です。

読み聞かせの後は、たくさんの人が感想を発表しました。

校長先生の話を聞きました。

 「ちがうことはすてきなこと。でも、ちがいが分かるのは、自分一人じゃないからだね。

みんなといるからこそ、自分らしさが見えてくる。自分も友達も大切にしよう。」

 

集会の後は、各学級で話し合ったり、感想を書いたりしました。

「自分のいいところは友達が見つけてくれるから、私は友達のいいところをいっぱい見つけたい」

という感想がありました。いいですね。

 

パソコンを使って(1年生)

今日の国語の時間は、パソコンを使って『まちがいをなおそう』の学習をしました。

 

一人一人がパソコンの画面の文を見て、字の使い方で間違っているところを見つけ、正しい字を選びます。

 

間違えた時には、ヒントも出るので、「わからん。」と言いながらも、楽しんで問題に取り組んでいました。

 

文を書くときにも、正しく使えるようになったらいいと思っています。

 

   

 

   

 

西条市陸上記録会 頑張りました!!

10月24日(水)西条市陸上記録会が行われました。子どもたちは、練習の成果を発揮し、それぞれの種目で活躍しました!!

なんと、走り高跳び女子は禎瑞小学校が1位と2位を独占!60メートルハードル2位!!走り高跳び男子6位入賞。

そして県標準記録を突破した児童多数の大活躍でした。

保護者の皆様、ご家庭での励ましや当日の応援、朝早くからのお弁当の準備等たいへんお世話になりました。

 

60メートルハードル女子と走り高跳び女子の種目で、

11月12日(月)に松山市ニンジニアスタジアムで行われる県大会に出場します!!