H31禎瑞っ子日記

西条市少年消防クラブ大会

11月3日(土)、丹原文化会館で少年消防クラブ大会が開催されました。
3・4年生の禎瑞少年消防団有志、団長さん、分団長さんと共に参加しました。
その中で、地域の消防団育成や活動に尽力した優良指導員として、禎瑞地区消防団員の方も表彰されました。

各学校が様々な工夫を凝らして、消防団の取組について発表しました。
日本は、火災だけではなく地震や洪水など、様々な災害が起こります。
災害が多い日本だからこそ、どのように命を守るかを考えさせられました。
実り多い消防団クラブ大会でした。

 

11月9日(土)には、火災予防広報活動と放水訓練を行います。
ふるさと禎瑞を火災から守るため、地域の皆さんに
「自分の地域は自分たちで守る」ことを呼び掛けます。

新米と石鎚黒茶

今日の給食から、新米(銘柄「にこまる」:西条産)です。
おかずには、石鎚黒茶と柿、枝豆の入ったかき揚げ。
栄養士さんと調理員さんがいろいろな工夫をしてくださっている給食を、今日もおいしくいただきました。

3年生・社会科見学

マルナカ氷見店へ行き、スーパーの秘密を調べました。

  

野菜や肉、魚を切る部屋にも入らせていただきました。
お客さんがたくさん来る秘密をどのくらいゲットできたのでしょうか。
これから、まとめの作業に入っていきます。

第8回 読み聞かせ

今朝は、3週間ぶりの読み聞かせです。
今日はどんなお話と出会えたのでしょう。

1年生 「おさがり」

2年生 「すてきってなんだろう?」

3年生 「ふしぎのお話」「お勉強ってなんのためにするの」

4年生 「田んぼのきもち」

5年生 「うそ・つき」「ともだちくるかな」

6年生 「じゅげむ」

今日も素敵なお話をありがとうございました。

「キレイのタネまき教室」

****おそうじ名人になれるかな!?****
1・2年生が、お掃除の仕方を教わりました。
雑巾のしぼり方、掛け方、ほうきやちりとりの使い方などです。
今まで知らなかった掃除の仕方を詳しく教わることができました。
「今日のお掃除からがんばるぞ!!」やる気いっぱいの子どもたち。
さあ、おそうじ名人になれるかな?