H30禎瑞っ子日記

学級活動

学級活動の時間です。

冬休みの課題を提出したり、係の仕事やそうじ場所について

話し合ったりしました。

第3学期始業式

 

明けましておめでとうございます。

今日から3学期です。

冬休みが明けて久しぶりに見る禎瑞っ子たちは

背が高くなっているような気がします。

 

始業式では、「新年おめでとうございます。」と全校で挨拶をしました。

はじめに、校長先生から

2学期の終業式で話した「自分で」「自分が」「自分から」のキーワードをもとにした冬休みの振り返りや、

今年の干支である「己亥」のこと、残り学校に来る日数のことなどについての話がありました。

そして、「めあてをもって、計画的に」と3学期の過ごし方について話されました。 

  

 

 

校長先生のお話の後には、1・3・5年生の代表児童が冬休みの思い出や

3学期に頑張りたいことなどを発表しました。

冬休みには、七草の袋詰めをして西条の産業に関わったことなどを発表してくれました。

3学期は、マラソンや金管練習、勉強など様々な分野で頑張りたことを発表し、

目標をしっかりと持って学校生活を送ろうとする姿勢がみられました。

 

 

今日発表をした児童だけでなく、全校のみんながどんな3学期にしたいか

また、どんな1年にしたいかの目標を持って毎日を過ごしてほしいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期 終業式

今日は、第2学期の終業式がありました。

最初に校長先生から、冬休みに向けてのお話がありました。

冬休みは、「自分で」「自分が」「自分から」の3つをキーワードに

計画・行動をしてほしいと思います。

 

校長先生のお話の後には、3名の代表児童が、

2学期の振り返りと3学期に頑張りたいことなどを発表しました。

2学期は、勉強や、陸上記録会の練習、音楽フェスティバルの練習など

いろいろなことを頑張りました。

3学期は、得意なことを伸ばしたい、手洗いうがいを頑張って風邪をひかない

ようにしたいなど、それぞれが目標を伝えてくれました。

 

最後に、生徒指導の先生から冬休みの生活で気を付けることの話がありました。

自転車に乗る時には必ずヘルメットをかぶるなどの交通事故に関することや、

火遊び、たこあげに関することなどのお話がありました。

 

明日から楽しい冬休みです。

禎瑞っ子みんなが元気に年を越し、3学期の始業式にもみんなの

笑顔を見られることを楽しみにしています。

 

楽しい午後(1年生)

今日の給食は、漁協の方からのプレゼントで『禎瑞ロール』が出ました。

「おいしいね~(*´▽`*)」と言いながら、ニコニコ顔でいただきました。

ありがとうございます♡

 

 

昼休みは、先日できなかった『なかよし』をしました。

みんなで、かくれんぼを楽しみました。

5時間目は、お楽しみ会!

『けいどろ』と『ドッジボール』を楽しみました(*^▽^*)

2学期もあと1日。

楽しい思い出ができました。

【初めの言葉】

   

【けいどろ】             【ドッジボール】

   

【終わりの言葉】

 

学校だより

『学校だより』を掲載しました。

上の「お知らせ▼」から「学校だより」を選択し

ご覧ください。