H30禎瑞っ子日記

禎瑞広場(2年発表)

今日の禎瑞広場では、2年生が生活科の「それいけていずいたんけんたい!」

として、町探検をして学習したことを発表しました。

 

禎瑞漁協、禎瑞保育所、禎瑞公民館の見学から、

2年生が見たり聞いたりしたことを

写真とあわせて大きな声で発表しました。

〇✕クイズや三択クイズも交えながら、みんなが楽しめるように発表をしてくれました。

 

 

2年生のおかげで、禎瑞小学校のみんなも、もっと禎瑞のことを知ることができ

禎瑞のことが大好きになりました。

2年生のみなさん、素敵な発表をありがとう!

2年生 学年発表練習

明日の禎瑞広場は、いよいよ2年生の学年発表です。

生活科「それいけていずいたんけんたい!」で分かったこと、気が付いたことを発表します。

公民館グループ、保育所グループ、漁協グループに分かれて発表します。

今日は、最後の練習でした。

  

全校のみんなに聞いてもらうのを楽しみにしています♪

学習の様子

2時間目の学習の様子です。

 

 1年生は、集めたドングリを詳しく紹介する作文を書いています。

 

 3年生は、理科の実験で使う風車を作っています。

 

 4年生は、暮らしに必要な水について調べたことを新聞にまとめています。

 

 5年生は、三角形の面積を求める問題を解いています。

 

 2年生は、算数の単元まとめのテスト、

 6年生は、国語の単元まとめのテストをしていました。

 

 

相撲大会

八幡荒神社の相撲大会がありました。

参加した禎瑞っ子は、元気に相撲をとりました。

「のこった! のこった!」

 

加茂川河口自然観察会

27日(土)午後4時から、

西条自然教室、西条漁協の方々を講師として、

加茂川河口自然観察会を開きました。

加茂川河口の干潟に生息する生き物を収集・観察しました。

採集・観察時の注意点を聞いたあと、

石をはぐったり、干潟を掘ったりして、生き物を採集しました。

テレビ局の取材もあって、どきどきしました。

絶滅危惧種に指定されているミヤコドリガイをはじめ、たくさんの生き物を採集し

講師の先生に、名前や生態などを教えていただきました。

アサリの養殖についても教えていただきました。

身近なふるさとの海のことを詳しく知ることができた、

とてもすばらしい観察会でした。

企画していただいたみなさん、

参加していただいたみなさん、

ありがとうございました。

 ← 採集に使ったかわいいスコップです。