H30禎瑞っ子日記

学習の様子

2時間目、3年生は書初め。「美しい心」を書いています。

大きな紙に書くのは初めてで、緊張します。

1年生と2年生は、持久走の練習をしています。

算数の時間(1年生)

『大きいかず』の勉強をしました。

まず最初は、じゃんけんゲームをして、どちらがたくさん数え棒を取れるか競争しました。

   

そのあと、「パッと見て何本あるかわかるように並べよう」という課題にそって学習しました。

「1本ずつ並べる?」「5本ずつ置く?」と悩んでいました。

考えて考えて最後には、10本ずつの束を作るとよいということに気が付きました。

   

3学期も、楽しく学習している1年生です。

 

学習の様子

5時間目の学習の様子です。

 

1年生は、詩を読んで、考えたことや思ったことを発表しています。

2年生は、物語を読んで、おもしろかったところを発表しています。

3年生は、昔と今の暮らしの様子を比べて発表しています。

4年生は、合唱をしています。♩♫ 冬でござんす ヒュルルルルル~ン ♫♩

5年生は、割合を求めています。

6年生は、将来なりたいものについて、英語で話します。

持久走

3時間目、3年生と4年生は体育の時間に持久走をしました。

校内マラソン大会のコースをゆっくり走ります。

 

準備体操のあと、走るときの注意を聞きます。

今日は、学年ごとに並んで走りました。

運動場から、周回コースに出ます。

空気は冷たいけれど、体はぽかぽかしてきました。

・・・ウサギは小屋の中で寒そうですね。

 

学習の様子

5時間目の様子です。

 

1年生は、書写。鉛筆で丁寧に文章を書いています。

2年生は、算数。100cmをこえる長さをはかります。

3年生は、理科。身の回りにある磁石を探します。

4年生は、書写。書初めの練習です。

5年生は、席替えをしています。だれがとなりかな。

6年生は、学習帳を使って学習の確かめをしています。