H30禎瑞っ子日記

社会科授業参観

西条市教科研修会の社会科部会が本校で行われ、市内の多くの先生方が来校しました。

4年生が「水のゆくえ」の学習を公開し、

禎瑞のうちぬきについて、「禎瑞のきれいな水を守るためにどうすればよいか」を、

話し合う活動など、学習の様子を見ていただきました。

授業の後、研究協議が行われ、真剣に学習に取り組んでいる禎瑞っ子の

すばらしいところをたくさん伝えていただきました。

保護者のみなさま、地域のみなさま。児童の調べ学習にご協力いただきありがとうございました。

また、ご家庭でも一緒に西条や禎瑞の水について話してみてください。

学校だより

「学校だより」を掲載しました。

 

 上の「お知らせ」から、「学校だより」を選択して

 お読みください。

どんぐりゴマを作ったよ(1年生)

この前の生活科の時間にたくさんどんぐりを拾ったので、どんぐりを使って何をするか相談しました。

コマやどんぐり迷路などを作って、2年生や新1年生を招待したいな、という話になりました。

今日はさっそく、どんぐりゴマを作りました。

穴があきにくいものもあったので、なかなか苦戦していました。

 

   

 

なんとかどんぐりゴマが出来上がり、出来上がったコマを回して遊びました。

 

   

 

喜んでもらえるように、これからもおもちゃも作るぞ!と張り切っている1年生です。

 

サクラソウ 

3年生が、サクラソウをプランターに植えました。

来春、花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

学習の様子

3時間目の学習の様子です。

 

 1年生は、ドングリごまで遊んだことを詳しく文章に表します。

 

 3年生と4年生は、一緒に体育館で合奏練習です。

 

 6年生は、「鳥獣戯画」の説明文を読んでいます。

 

2年生と5年生は、算数のテストをしていました。