H30禎瑞っ子日記

生活科 冬野菜お料理

今日は、生活科で育てた冬野菜を使って、冬野菜シチューとほうれん草のおひたしをみんなで作りました。

まず、学級園に行って野菜の収穫をしました。

とれたての野菜をきれいに洗って、調理開始です。

一口サイズに切っていきました。学校で包丁を使うのは2回目なので、

子どもたちも少し慣れたようで、「上手に切れたよ。」「家でもお手伝いしているから。」と嬉しそうでした。

具材をお鍋に入れて煮込みました。その間に、ほうれん草のおひたしを作りました。

「おいしそ~!」「早く食べたい!」とワクワクしていました。

    

    

    

お世話になっている先生におすそ分けに行きました。喜んでもらえて、とても満足そうでした。

「校長先生、シチューをどうぞ。」

みんな揃って、「いただきます!」

 

「おいしいね。」「家でも作ってみたいな。」「ニンジンも甘いね。」「ほうれん草もおいしいね。」

「一生懸命に育ててよかった。」「みんなで作って楽しかったしおいしいね。」

とってもおいしい冬野菜シチューとほうれん草のおひたしができ、よかったです。

自分たちで育てた野菜を、自分たちで調理していただく。とても大切な体験ができたと思います。

 

国語の時間(1年生)

『ものの名まえ』の学習をしています。

今日は、学習したことを使って、お店屋さんごっこをしました。

野菜・果物・楽器・花・文房具・魚のお店が開店しました。

それぞれのお店には、子どもたちが作ったいろいろな品物が売られていました。

「いらっしゃいませ。」「安いよ~。」

「大根を1本ください。」「この筆箱をください。」

楽しいお店屋さんができました。

   

 

   

 

   

もうすぐスキー教室

来週は、スキー教室があります。

5年生と6年生は、

今朝、準備物や注意点などの説明を聞きました。

学習の様子

2時間目の学習の様子です。

 

3年生 … 色や形を英語で表現し、カードを選んでいます。

2年生 … 工作。窓をあけると、いろんな友達に会えます。

1年生 … 紙をびりびりっと破いてできた形から想像して、表現します。

ファンファンイングリッシュ集会

昨日は、エリスの方々によるファンファンイングリッシュ集会がありました!

各色の縦割り班に分かれて、「THE MONSTER GAME」を行いました。

 

縦割り班でペアになり、手をつないでボールを運び、エリスの方と挨拶をします。

「Hi.」「I'm happy!」「I'm fine!」など、さまざまな挨拶が交わされます。

次に、机の上に裏返しで置いてある、色のカードと体のパーツのカードを

1枚ずつ引き、引いたカードを「black」「red」「blue」「pink」や、

「hair」「eyes」「nouse」「arms」などの英語で言います。

 

 

それぞれを合わせた「black hair」や「blue arms」を、1枚の画用紙に

描きこんでいき、みんなでモンスターを描きあげていきました。

みんないろんなところに腕があったり、目がたくさんあったりと独創的な

モンスターが描きあがりました!

 

 

 

各班が描きあげたモンスターをみんなに見てもらい、どの班のモンスターが

素敵だったか、先生たちが投票をしました。

 

 

最後に、エリスの方たちにスタンプを押してもらい、「Bye!」

 

 

楽しい集会でした。

エリスの皆さんありがとうございました。

みんなが描きあげたモンスターはしばらく階段の踊り場に飾ります(*^_^*)