H31禎瑞っ子日記

1年生 生活科

****「おもちゃランド」に保育園のお友達を招待したよ!****
どんぐりやまつぼっくりで作ったおもちゃで遊んでもらおうと、禎瑞保育所のみどり組さんを招待しました。
今日は、1年生もお兄さんやお姉さんになって、保育所の子どもたちに優しく声を掛けていました。
「すごく楽しかった!!」と言ってもらえて満足そうな1年生でした。
 

 

西条市小学校音楽フェスティバル

当日の朝、体育館で音出しをする禎瑞っ子たち。
正面の譜面台には、次のメッセージがありました。
「さあ、フェスティバル当日がやってきました。
 5年生は1年間、6年生は2年間の集大成の日です。
 これまで、辛いこと、大変なこと、たくさんあったでしょう。
 でも、その分みんなとの楽しい思い出ができたはずです。
 今日は、このメンバーで演奏できる最後の日!!
 (中略)
 ホール中に、禎瑞の音を響かせましょう!」

東予郷土館出前授業 3年生

学芸員さんが、車いっぱいに歴史資料や民具を載せて、禎瑞小に来てくださいました。
3年生は、古い道具を見たり・触ったり・使ったりすることで、それらを使っていた頃のくらしの様子、人々の工夫や努力などを感じ取っていました。
学芸員さんのクイズや楽しいお話もあり、あっという間の2時間でした。
郷土館では、手すき和紙体験をしたりカブトガニに触れたりすることもできるそうです。 ぜひ、お出かけください。

学習発表会⑥

学習発表会後、バザーが催されました。
大好評の「うどん(海苔トッピング)」をはじめとするPTAによる飲食物、多くの品物をご提供いただいた「のみの市」、地域の関係団体によるブースでにぎわいました。
高学年の禎瑞っ子たちも、ウェイターやウェイトレスとして一役を担いました。

学習発表会⑤

1階には、絵画・立体・書写などの作品が展示されました。
児童玄関には、禎瑞保育所の展示コーナーもあり、廊下はたくさんの観覧者でにぎわっていました。
「上手だね」「かっこいいね」「かわいいね」など、作品のよいところに目を向けたつぶやきが、あちらこちらで聞かれました。