H31禎瑞っ子日記

社会科見学*4年

 

社会科見学に行ってきました!

社会科のまとめとして、浄化センターと東陽製菓、クリーンセンターへ見学に行きました。
施設の方が丁寧に説明をしてくださり、子どもたちは、たくさんメモをして学習しました。

東予・丹原浄化センター

東陽製菓

丹原総合公園(昼食)

道前クリーンセンター

校外に出ると、教室では勉強できないことが学べます。
自分の目で見て、心で感じることができました。
たくさん学んでたくさん遊んだ一日でした。

昼休みの運動場

昨日は日中の気温が20℃を超え、昼休みの運動場から禎瑞っ子の賑やかな声が聞こえました。
サッカーや長縄遊び、鬼ごっこ、遊具遊びなど、思い思いに楽しんでいました。
中には、先生におんぶしてもらって嬉しそうな低学年もいました。
すてきな雰囲気の昼休みでした。

秋の装い

紅葉は、寒暖の差が大きいほどきれいなのだそうです。
禎瑞小の正門でも、ケヤキが色づいて禎瑞っ子やお客様を楽しませています。
毎朝、教頭先生や養護の先生、調理員さん、禎瑞っ子ボランティアが、花壇の手入れや落ち葉集めをしてくれています。

 

西条市総合防災訓練

総合防災訓練が、禎瑞全地域を対象に行われました。
各地区での一次避難後、禎瑞小での実動訓練に移りました。
自治会、危機管理課、自衛隊、警察等が協力して、降雨体験訓練・段ボールトイレ作成・応急手当訓練・非常食試食訓練などを行いました。
禎瑞っ子も、保護者とともに訓練に参加しました。
想定を超える災害が起きる昨今ですが、訓練することで、いざというときに立ちすくむのではなく、「自助・共助」ができる禎瑞っ子が育っていきます。

西条西中学校 仮入学(6年生)

6年生が、西条西中学校へ仮入学に行きました。
まず、禎瑞小・橘小・氷見小の児童による自己紹介から始まりました。
その後、中学生から中学校生活についての説明を聞きました。

次に、中学校の授業を体験しました。

 最後に、中学生に教えてもらいながら部活動を体験しました。

 

西条西中学校の先生や生徒のみなさん、たいへんお世話になりました。
橘小・氷見小のみなさん、これからもよろしくお願いします。