H30禎瑞っ子日記

球根を植えたよ(1年生)

生活科の時間に、球根を植えました。

1年生の子どもたちは、「ヒヤシンスを植えたい!」という希望が一番多かったのですが・・・

購入するのが遅くなってしまい、球根の数が足りませんでした(+_+)

そこで、次に希望が多かったクロッカスを植えることにしました。

1学期に植えたアサガオの種と違って、玉ねぎみたいな形をしていることに、子どもたちは驚いていました。

2年生になる頃には、きれいな花が咲くといいな。

これから頑張ってお世話をします。

   

 

 

第10回読み聞かせ

今朝は、読み聞かせがありました。

どんなお話と出会えたのでしょう。

 

1年生 「おふろ だいすき」

2年生 「ばばばあちゃんの やきいもたいかい」

3年生 「人形の家にすんでいたネズミ一家のおはなし」

4年生 「ひみつのひきだし あけた?」

5年生 「アサギマダラ」愛媛新聞11月16日付

6年生 「りんごかもしれないせん」

今日も素敵なお話をありがとうございました。

図工の時間(1年生)

粘土を使って『ひもひもねんど』をしました。

まずは、長い長いひも作り!

   

机の上だけでは、狭くなった子どもたち。

「掃除するから、床でしてもいい?」と。

とうとう、床で作り始めました。

   

次に、長~いひもを使って形作り!

カタツムリや橋や人魚、お菓子など素敵な作品を作っていました。

最後に、出来上がった作品を鑑賞しました。

   

 

   

 

   

 

 

禎瑞広場(表彰)

今日の禎瑞広場では、表彰がありました。

 

人権尊重の意識を高めるためのポスターや健康作文、

西条市児童生徒科学展、読書感想文、陸上記録会の表彰があり、

多くの児童の頑張りが表彰されました。

 

 

 

また持ち帰った賞状を見ながら、お家の人といろいろな話をして

次の頑張りにつなげてほしいです。

 

算数の時間(1年生)

1年生は、算数の時間に『かたちづくり』の学習をしています。

今日は、最後の確認の時間。

今まで学習したことを生かして、色板を使って自分で考えた形を作りました。

途中で、「一人でしていたら、色板が足りない。」という声があがり、友達と一緒に作った子もいました。

ロケット、電車、地球、人など、子どもらしい楽しい形を作っていました。

とっても楽しかったようで、「先生、写真撮って~。」と。

そこで、記念撮影をしました(*^▽^*)

    

 

    

 

    

 

2年生 冬野菜育て

2年生は、育てている冬野菜の観察日記を書きました。

毎日、水やりをして、様子を観察しています。

少しずつ大きくなってきました。

苗から育てている、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜は順調に育っています。

種から育てているほうれん草とニンジンも、うまく育つといいです。

  

 

音楽学習発表会

今日は「音楽学習発表会」

1年生の元気な挨拶で、発表会のはじまりです。

1年生・2年生は、

オペレッタ「キャッツフードにあきちゃった」と合奏「おどるねこ」。

楽しく発表しました。セリフも歌も元気いっぱい。演奏も素敵です。

3年生・4年生は、

合唱「もみじ」、リコーダー奏「パフ」。

そして、合奏「U.S.A」。

「U.S.A」は、合奏しながら元気よい掛け声も入れて、ノリノリの発表です。

5年生・6年生は、金管合奏。

「シュガーソングとビターステップ」「Paradise Has No Border」の2曲です。

伝統の力と練習の成果を発揮して「さすが!」という演奏でした。

全校合唱は「ふるさと」。

故郷を思う歌詞を大切にして、心を込めて歌いました。

保護者のみなさん、地域のみなさん。

御参観ありがとうございました。

 

音楽学習発表会・文化祭準備

明日は、音楽学習発表会・文化祭です。

3~6年生は、会場の椅子や机、テントなどを準備しています。

お父さん方・お母さん方、力を貸していただき、ありがとうございます。

音楽学習発表会の練習(1年生、2年生)

日曜日は、音楽学習発表会です。

1年生、2年生は、オペレッタ「キャッツフードにあきちゃった」と

合奏「おどるこねこ」をします。

今、練習を一生懸命に頑張っています。

もう少しで本番!!

がんばるぞ!!

  

  

  

全校合唱練習

朝の時間、全校合唱練習をしました。

ピアノ伴奏や他のパートの声も聴きながら、楽しく練習しました。

  

 

西条市少年消防クラブ大会

11月4日(日)、丹原文化会館で「第14回西条市少年消防クラブ大会」が開催されました。

本校の4年生も参加し、火災予防への意識と少年消防クラブ活動への意欲を高めました。

禎瑞分団のみなさん、保護者のみなさん、

禎瑞少年消防クラブの活動を支えていただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

おもちゃ作り

生活科の時間に、どんぐりを使っておもちゃ作りをしています。

まずは、どんぐりゴマを作りました。

先週は上手にキリを使えなかった子も、今日は上手に使い、短時間で何個もコマを作っていました。

経験するって大事ですね。

    

そのあとは、ペアで何のおもちゃを作るか決めて、いろいろなおもちゃを作り始めました。

けん玉、マラカス、迷路、すもう、ボーリング、玉入れ、やじろべえ。

試行錯誤しながら、作っていました。

楽しいおもちゃができ始めています。

    

 

    

 

2年生 国語

国語「お話のさくしゃになろう」で絵本作成していました。

昨日、その絵本が完成しました!

子どもたちが、一生懸命考えた力作です。

冒険のお話、旅に出るお話、何かに追いかけられるお話など色々なお話ができました。

同じ絵を見ても、違うお話ができるので、子どもたちの発想の豊かさを感じました。

今日は、できあがった絵本をみんなで読み合って、感想を伝え合いました。

 

 

 

「学びあい学習」授業研究会

11月5日(月)、本校で「学びあい学習」の授業研究会がありました。

講師の先生や西条市内の多くの学校の先生方が授業を参観しました。

焦点授業は6年生。「『鳥獣戯画』を読む」の学習でした。

「鳥獣戯画」の特徴を伝える紹介文を書くため、効果的な表現や文章全体の構成を話し合いました。

友達の意見を参考にして、文章を書いていきます。

第9回読み聞かせ

11月2日(金)は読み聞かせがありました。

今朝はどんなお話と出会えたのでしょう。

 

1年生 「ばばばあちゃんの やきいもたいかい」

2年生 「おほしさまの ちいさなおうち」

3年生 「ドワーフじいさんの いえづくり」

4年生 愛媛新聞記事「東京オリンピックマスコット ミライトワ ソメイティ」

5年生 「葉っぱのフレディ」

6年生 「ひらがなにっき」

 

今日も素敵なお話をありがとうございました。

 

社会科授業参観

西条市教科研修会の社会科部会が本校で行われ、市内の多くの先生方が来校しました。

4年生が「水のゆくえ」の学習を公開し、

禎瑞のうちぬきについて、「禎瑞のきれいな水を守るためにどうすればよいか」を、

話し合う活動など、学習の様子を見ていただきました。

授業の後、研究協議が行われ、真剣に学習に取り組んでいる禎瑞っ子の

すばらしいところをたくさん伝えていただきました。

保護者のみなさま、地域のみなさま。児童の調べ学習にご協力いただきありがとうございました。

また、ご家庭でも一緒に西条や禎瑞の水について話してみてください。

学校だより

「学校だより」を掲載しました。

 

 上の「お知らせ」から、「学校だより」を選択して

 お読みください。

どんぐりゴマを作ったよ(1年生)

この前の生活科の時間にたくさんどんぐりを拾ったので、どんぐりを使って何をするか相談しました。

コマやどんぐり迷路などを作って、2年生や新1年生を招待したいな、という話になりました。

今日はさっそく、どんぐりゴマを作りました。

穴があきにくいものもあったので、なかなか苦戦していました。

 

   

 

なんとかどんぐりゴマが出来上がり、出来上がったコマを回して遊びました。

 

   

 

喜んでもらえるように、これからもおもちゃも作るぞ!と張り切っている1年生です。

 

サクラソウ 

3年生が、サクラソウをプランターに植えました。

来春、花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

学習の様子

3時間目の学習の様子です。

 

 1年生は、ドングリごまで遊んだことを詳しく文章に表します。

 

 3年生と4年生は、一緒に体育館で合奏練習です。

 

 6年生は、「鳥獣戯画」の説明文を読んでいます。

 

2年生と5年生は、算数のテストをしていました。