2018年10月の記事一覧

どんぐりゴマを作ったよ(1年生)

この前の生活科の時間にたくさんどんぐりを拾ったので、どんぐりを使って何をするか相談しました。

コマやどんぐり迷路などを作って、2年生や新1年生を招待したいな、という話になりました。

今日はさっそく、どんぐりゴマを作りました。

穴があきにくいものもあったので、なかなか苦戦していました。

 

   

 

なんとかどんぐりゴマが出来上がり、出来上がったコマを回して遊びました。

 

   

 

喜んでもらえるように、これからもおもちゃも作るぞ!と張り切っている1年生です。

 

サクラソウ 

3年生が、サクラソウをプランターに植えました。

来春、花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

学習の様子

3時間目の学習の様子です。

 

 1年生は、ドングリごまで遊んだことを詳しく文章に表します。

 

 3年生と4年生は、一緒に体育館で合奏練習です。

 

 6年生は、「鳥獣戯画」の説明文を読んでいます。

 

2年生と5年生は、算数のテストをしていました。

禎瑞広場(2年発表)

今日の禎瑞広場では、2年生が生活科の「それいけていずいたんけんたい!」

として、町探検をして学習したことを発表しました。

 

禎瑞漁協、禎瑞保育所、禎瑞公民館の見学から、

2年生が見たり聞いたりしたことを

写真とあわせて大きな声で発表しました。

〇✕クイズや三択クイズも交えながら、みんなが楽しめるように発表をしてくれました。

 

 

2年生のおかげで、禎瑞小学校のみんなも、もっと禎瑞のことを知ることができ

禎瑞のことが大好きになりました。

2年生のみなさん、素敵な発表をありがとう!

2年生 学年発表練習

明日の禎瑞広場は、いよいよ2年生の学年発表です。

生活科「それいけていずいたんけんたい!」で分かったこと、気が付いたことを発表します。

公民館グループ、保育所グループ、漁協グループに分かれて発表します。

今日は、最後の練習でした。

  

全校のみんなに聞いてもらうのを楽しみにしています♪