2019年6月の記事一覧

4年生 研究授業

国語科の研究授業がありました。
川崎洋さんの「とる」、先生自作の「ひく」を勉強した後、グループで詩をつくりました。
先生のお話をよく聞いて、しっかり手を挙げて発表していました。
グループでよく話し合ったり
国語辞典で調べたりするなど、お勉強の仕方もステップアップしています。

第4回 読み聞かせ

毎週金曜日の朝は、読み聞かせです。
さて、今日はどんなお話と出会えたのでしょう。
年生 「いまのわたしに できること」

 2年生 「わすれもの」

3年生 「タコやん」

4年生 「ことわざえほん」

5年生 「きつねとかわうそ」「どんどんどんどん」

6年生 「ひとりじゃないよ 21世紀に生まれてくる子供たちへ」
      「さよならママがおばけになっちゃった」

今日も素敵なお話をありがとうございました!!

芸術鑑賞会

PTA文化部主催による芸術鑑賞会が行われました。
今年度は、障がい者支援施設「東予学園」の音楽バンド、サクラバンドさんをお招きしました。
子どもたちは、ライブで聴くバンド演奏の迫力に圧倒されながら、音楽に合わせて手拍子をしたり、
知っている曲を口ずさんだりしながら楽しい時間を過ごしました。

最後は、学年ごとに記念撮影。
サクラバンドのみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。
そして、PTA文化部のみなさん、お世話になりました。

1年生 歯磨き指導

今日は、1年生にとって初めてのフッ素洗口(せんこう)でした。
養護教諭による歯磨き指導の後、フッ素洗口をしました。
正しい歯磨きの仕方を勉強し、その後フッ素洗口をしたので、ピカピカの歯になりました。
これからも、健康な歯を目指して歯磨きを頑張ります!!

禎瑞広場:お楽しみ集会

今日のお楽しみ集会では、6月のお誕生日のお友達をみんなでお祝いした後に、
縦割り班対抗ボウリング大会を行いました。
みんなよく狙って球を投げ、ストライク続出!
結果は、青組1班と2班が同点優勝でした。

 

 

高学年が低学年にアドバイスしたり、ストライクにみんなでガッツポーズしたりして、
学年を超えて協力しながら楽しく活動することができました。
次回のお楽しみ集会も、お楽しみに♪