2019年5月の記事一覧

1年 生活科 

***みんなで 通学路を 歩こう***
1年生が、生活科「がっこうだいすき!」で、通学路を歩きました。
学校の周りを歩くことを通して、自分たちの安全を守ってくれている施設があったり、
見守ってくれている地域の方がいてくださったりすることに気付きました。
また、安全に登下校するためのルールやマナーを確認しました。 

5年 バケツ稲の観察

今年は、5・6年生がバケツ稲に取り組んでいます。
種もみから育て、実ったしねを収穫して実際にご飯を炊いて食べる予定です。
禎瑞生産組合のみなさんのご指導で、初めての体験でもとても楽しむことができています。
今日は5年生が、バケツ稲を観察していました。
生長している苗を見て、驚いたり、喜んだり・・・。
みんな、苗の数や長さ、色、形などを絵や文で詳しく熱心に観察ノートに記録していました。

この様子は、JA西条ニュースの新着情報コーナーでもご覧になれます。
JA西条ニュース http://www.ja-saijyo.or.jp/pages/?cat=1

禎瑞広場「お楽しみ集会」

水曜日の朝は、禎瑞広場です。
校長先生のお話や児童集会、表彰を行います。
今日は、お楽しみ集会でした。
<プログラム>
 1 4・5月にお誕生日を迎えたお友達の紹介。
 2 ✖クイズ
みんなでお誕生日の歌を歌ったり、音楽室にまつわるクイズを楽しんだりしました。

  

学校だより「しおさい」

5月号を掲載しました。(カラー写真でご覧いただけます。)
ホームページ上部のタブ「お知らせ」から、ご覧ください。
5月号の見出し…「元気でたくましい子」「キラリ!禎瑞っ子」「チーム禎瑞」

大運動会②

1年生は、このひと月半の間に、ずいぶん成長しました。
2年生から6年生もたいへん立派でした。
特に6年生は、リーダー、ときにはサポーターとして活躍し、さすが禎瑞っ子の代表だと感心させられました。
保護者と地域の方々からの、有形無形のご支援も大変心強く、ありがたいものでした。
今後も、知恵を出し合い、手を貸し合い、未来の禎瑞を担う子どもたちの教育に共に取り組んでいければと思います。

写真(上から)2~6年「組対抗むかで競争」 4~6年「マーチングバンド」 全校「総力リレー」