2019年4月の記事一覧

嘉母神社のうちぬき

禎瑞っ子が、「嘉母神社のうちぬきは、日本一おいしい水なんよ。」と教えてくれました。
さっそく行ってみると、きれいに掃除された境内に看板とうちぬきがあり、
数人の方がそれを見たり水を汲んだりしていました。
禎瑞っ子は、「だいすき禎瑞」です。
これからも、さまざまな地域の魅力を知り、学び、発信していくことでしょう。

今日の給食

禎瑞小学校の調理場では、お二人の調理員さんが約100食の給食を毎日作ってくださっています。
今日の献立は、「キャロットパン、焼き餃子、じゃことコーンのナムル、厚揚げの中華煮、牛乳」(639kcal)です。
色どりもよく、食欲をそそります。
禎瑞っ子は、よく食べる子が多く、全体として残食はほとんどありません。

禎瑞区民運動会

先週の日曜日、青空が広がる中で、区民運動会が開催されました。
老若男女、大勢の参加者でにぎわっていました。
禎瑞っ子たちも、走ったり投げたり、あるいは団体競技などでも大活躍。
元気に、そして正々堂々と競技・演技する姿に、地域の方の表情も自然と笑顔になっていました。
5月26日(日)には、禎瑞小学校大運動会を開催いたします。
こちらにも、皆さんお誘いあわせの上、ご来校ください。

少年消防クラブ任命式(3・4年)

少年消防クラブの任命式が行われました。
団長さん、副団長さんのの号令で、敬礼!
きびきびと動く姿は頼もしいですね。

団長さんから「任命書」が授与され、少年消防クラブに19名が任命されました。

自分の命を守る・地域の安全を守るための学習が始まります。
禎瑞少年消防クラブの今後の活躍が楽しみです。

学校探検(1・2年)

***2年生と一緒に学校探検をしたよ~1年生~***

入学して2週間。小学校生活にもだいぶ慣れてきた1年生の子どもたち。
今日は、2年生の案内で学校の中を探検しました。
まだ一度も入ったことのない校長室や理科室、パソコン室などにも入りました。
校長室では大きな金庫に興味をもった子どもがいて、特別に中を開けてもらって大喜び!
いろいろな教室の「秘密」を見付けて帰ってきました。
次は、1年生だけで探検に行きます!