H30禎瑞っ子日記

西条市少年消防クラブ大会

11月4日(日)、丹原文化会館で「第14回西条市少年消防クラブ大会」が開催されました。

本校の4年生も参加し、火災予防への意識と少年消防クラブ活動への意欲を高めました。

禎瑞分団のみなさん、保護者のみなさん、

禎瑞少年消防クラブの活動を支えていただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

おもちゃ作り

生活科の時間に、どんぐりを使っておもちゃ作りをしています。

まずは、どんぐりゴマを作りました。

先週は上手にキリを使えなかった子も、今日は上手に使い、短時間で何個もコマを作っていました。

経験するって大事ですね。

    

そのあとは、ペアで何のおもちゃを作るか決めて、いろいろなおもちゃを作り始めました。

けん玉、マラカス、迷路、すもう、ボーリング、玉入れ、やじろべえ。

試行錯誤しながら、作っていました。

楽しいおもちゃができ始めています。

    

 

    

 

2年生 国語

国語「お話のさくしゃになろう」で絵本作成していました。

昨日、その絵本が完成しました!

子どもたちが、一生懸命考えた力作です。

冒険のお話、旅に出るお話、何かに追いかけられるお話など色々なお話ができました。

同じ絵を見ても、違うお話ができるので、子どもたちの発想の豊かさを感じました。

今日は、できあがった絵本をみんなで読み合って、感想を伝え合いました。

 

 

 

「学びあい学習」授業研究会

11月5日(月)、本校で「学びあい学習」の授業研究会がありました。

講師の先生や西条市内の多くの学校の先生方が授業を参観しました。

焦点授業は6年生。「『鳥獣戯画』を読む」の学習でした。

「鳥獣戯画」の特徴を伝える紹介文を書くため、効果的な表現や文章全体の構成を話し合いました。

友達の意見を参考にして、文章を書いていきます。

第9回読み聞かせ

11月2日(金)は読み聞かせがありました。

今朝はどんなお話と出会えたのでしょう。

 

1年生 「ばばばあちゃんの やきいもたいかい」

2年生 「おほしさまの ちいさなおうち」

3年生 「ドワーフじいさんの いえづくり」

4年生 愛媛新聞記事「東京オリンピックマスコット ミライトワ ソメイティ」

5年生 「葉っぱのフレディ」

6年生 「ひらがなにっき」

 

今日も素敵なお話をありがとうございました。