H31禎瑞っ子日記

学習発表会・禎瑞文化祭(準備)

禎瑞小「学習発表会」、自治会・公民館・小学校・PTA・保育所共催の「禎瑞文化祭」が明日となりました。
その準備を、関係者が総出で行いました。
このようなとき、禎瑞っ子は、大人に混じってよく働きます。
分担が終わると他にできることを考える子、手伝う子、追加の用を頼まれ嬉々として動く子など、立派な姿がたくさん見られました。
おうちの方も、明日の準備に打合せにと、余念がありませんでした。
 9:00~10:25 学習発表会(体育館)
10:30~14:00 芸能発表会&ビンゴゲーム(体育館)
            バザー等(校舎内、西門付近、児童クラブ前)
          ※ バザー開始時刻は、学習発表会の進行によって前後します。

学習発表会にむけて(歌練習)

学習発表会まで、あと三日となりました。
今日の禎瑞広場では、2度目の全校合唱練習を行いました。
休み明け、朝一番の練習でしたが、禎瑞っ子は元気です。
体育館一杯に、声が広がりました。
曲目は、「ゆうき」(作詞:中川李枝子、作曲:松村崇継)。
平成26年度NHK全国学校音楽コンクールの課題曲です。

 

大好きな景色

今月はじめ、来春入学予定のお子さんの健康診断がありました。
保護者の中には、禎瑞小の卒業生という方もいらっしゃいます。
そのお一人が、「小学生のときに一番好きだった眺めは、音楽室からの眺めでした。」と話されました。
その眺めが、写真(音楽室から北の方向を眺める)です。
体育館の屋根の右は、乙女川。
産業道路の赤い橋の向こうには、豊かな田園が広がり、遠くは燧灘です。

うさぎりんご

今日の給食の献立は、「パン・鶏肉とカシューナッツ炒め・ジャーマンポテト・もずくスープ・リンゴ・牛乳」でした。
りんごの品種は、トキリンゴです。
調理員さんが、低学年のリンゴを「うさぎりんご」にしてくれました。
かわいらしさや楽しさはもちろん、前歯が抜けた1年生には、とても食べやすくなりました。
細やかな心遣い、ありがとうございます。

二重虹

「祝賀御列の儀」が行われた10日は青空。昨日は一転、大気の状態が不安定でした。
登校時には、雨が降ったりやんだり。遠くに雷の音も聞かれました。
北の空には二重虹(ふたえにじ)=ダブルレインボーが見え隠れして、禎瑞っ子を楽しませてくれました。