ブログ

離任式

2023年3月30日 09時48分

3月30日(木)

お世話になった先生方とお別れをしました

ありがとうございました

先生方に 幸あれ!!!

令和4年度の締めくくり

2023年3月29日 09時13分

6年生

「卒業証書授与式」

卒業生、在校生による「別れの言葉」

6年生担任の指揮で「旅立ちの日に」

3・4・5年生によるお見送りの金管演奏「Happiness」

温かく見守る卒業生、保護者の方々(後ろには地域の方々、保育園児多数)

 

 

1~5年生

「修了式」

修了証授与

児童代表の言葉

校長先生のお話

2年*お楽しみ会

2023年3月20日 19時29分

 20日にお楽しみ会を開きました。みんなで話し合って計画を立てました。なかよし係さんが司会を務め、ゲームや積み木で遊びました。

 まずは、「宇宙人が言いましたゲーム」です。そして、「だるまさんがころんだ」をしました。

 しりとりゲームの後は、みんなで積み木(カプラ)で遊びました。

 思い思いに作りました。とても集中しています。

 高く高く積み上げました。積み方を工夫していますね。お見事です。この後、片付けまで、協力してできました。

 九九チャレンジも頑張りました。校長先生に聞いていただきました。10問クリアすると校長先生より「がんばり賞」をいただきます。全員、ゲットできました。緊張してうまく答えられなかった子も、もう一度チャレンジしました。春休みも練習して、九九を完璧にマスターしておきましょう!

  

 笑顔いっぱいの2年生でした。もうすぐ、春休みですね。

ITスタジアム表彰式

2023年3月16日 16時10分

2023.03.16(木)

先日、3月4日(土)に愛媛県武道館でえひめ子どもスポーツITスタジアムの表彰式が行われました。

禎瑞小学校は、1年生のスローアンドキャッチラリー部門で県1位になったことを表彰していただきました

あまりに大きな会場、多くの人に動揺を隠せませんでしたが・・・

表彰式で記念すべき第1号の賞状を受け取りました

武道館で表彰してもらえるのは、1位になった学校のみなので、本当に記念すべき授賞式になりました賞状とトロフィーをいただきました

体育の時間に賞状をもらった1年生、2年生は記念撮影をしました。みんな誇らしげです

2年生は、県下で3位になりました。立派な記録です

記録を更新するために、少しでも時間を見付けて練習に取り組みました。少しでも運動する習慣が身に付いたと思います

来年度も入賞目指して、頑張りましょう

今年度最後の読み聞かせ

2023年3月13日 17時27分

3/10(金)今年度最後の読み聞かせがありました。

誰が来てくれるのかな…!どんな本やお話が聞けるのかな…!と、毎週金曜日のこの時間を楽しみにしていた子どもたち

     

最後の読み聞かせも楽しかったようです

最後に感謝の気持ちを込めて、お手紙を渡しました。

 

1年間 楽しい読み聞かせをありがとうございました

 

2年*生活科 あしたへジャンプ

2023年3月9日 08時38分

 2年生は「大きくなった自分」について、まとめました。「1年生のころとくらべて身長は?」「できるようになったこと」「2年生の思い出ベスト3」「チャームポイント」などなど、等身大の自分の絵の周りに貼り付けたり、飾ったりしました。誰か分かりますか?

  

  

 

 友達からのメッセージには、「いつも笑顔がすてきだね。」「サッカーがうまいね。また、遊ぼうね。」「やさしいところがいいね。」「絵がとてもうまいね。」「これからも仲よしだよ。」……思い思いの言葉が書かれていました。いよいよ、2年生のラストスパートです。3年生に向かってジャンプ!

6年*バイキング給食

2023年3月8日 16時18分

調理員さんからの卒業祝い

6年生は、バイキング給食をしました!

クリスピーチキンやおにぎり、クロワッサン、ケーキにフルーツなど、豪華なメニューがズラリと並びました

自分の好きなものを栄養バランスを考えながら(?)好きなだけとっています

話し合ってデザートは後からバイキングすることになりました

おにぎりを4つも食べた子もいました。みんなお腹いっぱい大満足です楽しい給食でした

5年*のびのび集会

2023年3月8日 11時27分

今年度最後の「のびのび集会」がありました。

ラストを飾ったのは、5年生です。

方言を使った発表や、俳句や短歌、一行詩の紹介、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の暗唱をしました。

さすが5年生!大きな声で、はっきりゆっくり、相手に伝わる発表でした。

3年*少年消防クラブ「春の火災予防運動広報活動」

2023年3月6日 07時50分

 春季全国火災予防運動に伴い、3月4日(土)に少年消防クラブの火災予防広報活動を行いました。

 禎瑞消防団詰め所に集合し、消防車に乗り込んで、広報活動を行いました。

「地域の皆様、こちらは禎瑞少年消防クラブです。

 〈お出かけは マスク戸締り 火の用心〉

 火災が起こりやすい時期です。火の元に十分に注意し、

 大切な生命や財産を守りましょう。」

という子供たちの声が、地域に響きました。

 これで1年間の活動は、終了しました。

 ご指導、ご協力ありがとうございました。

4年生 カブトガニとSDGs

2023年3月2日 13時01分

2/28(火)に東予郷土館から講師の先生をお招きして、「カブトガニとSDGs」についてお話をしていただきました。

カブトガニのオス、メスの見分け方や成長の仕方について教えていただきました。

 

オスとメスでは、大きさや頭の形、爪の形が違うと聞いて、子どもたちは驚いていました

また、実際にカブトガニの剝製や幼生を見せていただき、興味津々です

 

SDGsについては、海や川、町にごみを捨てない、ごみを分別して捨てる、ポイ捨てをしている人がいたら注意するなど、自分たちにできることを考えました。できることを少しずつでもやっていきましょう