H30禎瑞っ子日記

離任式

今日は離任式でした。

異動される先生方と体育館で式を行い、お一人ずつから言葉をいただきました。

子どもたちからは、お別れの言葉と今までお世話になった感謝を込めて花束を贈りました。

 

体育館での離任式が終わった後は、先生方にお別れを言いに、

各先生方のもとを訪れ、別れを惜しみました。

手紙を書いてくれている子などもたくさんいました。

一人ずつ先生たちと握手をしてさよならをします。

          

 

 

異動される先生方、ありがとうございました。

次の勤務校でのご活躍を禎瑞小学校のみんなが祈っています。

修了式

今日は、修了式でした。

学年代表者が校長先生から修了証を受けとりました。

 

校長先生からのお話では、「学んだ」ことと「身に付けた」ことに

関するお話や、以前に話をした「一年の計は元旦にあり」「一月の計は朔日にあり」

「一日の計は朝(あした)にあり」の「計(けい)」について

努力を「継」続すること、「経」験して確かなものにすること、の大切さのお話がありました。

 

校長先生のお話の後には、3学期に頑張ったことや、

次の学年で頑張りたいことなど、児童の感想を各学年の代表者が

発表をしました。

 

最後には、生徒指導主事の先生から春休みの過ごし方についての話がありました。

「命を大切にする」ということを念頭に、交通事故に気を付けるだけでなく、

インターネットやSNSなどの危険性についての話もありました。

 

明日から春休みです。春休みが明けると次の学年へ進級します。

進級して一つ大人になった元気なみなさんの姿が見られるのを楽しみにしています。

卒業式

今日は卒業式でした。

卒業生一人一人に、校長先生から卒業証書が渡されました。

卒業生は、引き締まった表情、立派な返事や態度で

卒業証書をうけとりました。

 

卒業生と在校生の「贈る言葉 別れの言葉」では、

在校生はめいいっぱいの「ありがとう」を卒業生へ伝えました。

 

卒業証書授与式が終わった後は、6年教室で担任の先生からの言葉があり

通知表と卒業文集が一人一人に渡されました。

6年生からは、1年間お世話になった

担任の先生へ花束などが贈られました!

 

最後にクラスのみんなでハイ、チーズ!

 

1~3年生の花道と拍手、4・5年生のすてきな金管演奏に

見送られながら6年生たちが禎瑞小学校を卒業していきました。

 

見送られた後も、卒業生たちは名残惜しそうにみんなで写真撮影をしたり

感謝の言葉を交わしたりしていました。

卒業生・卒業生保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。

在校生・教職員みんなが今後の皆さんの活躍を祈っています。

これからもそれぞれの道でみなさんらしく頑張ってください。

卒業式 会場

午後、卒業式の会場設営を行いました。

4年生と5年生が、がんばって整えました。

22日(金)は、いよいよ卒業式です。

小学校での最後の給食(6年生)

今日は、本年度の給食最終日。

6年生は、小学校で食べる最後の給食です。

 

調理員さんにお礼の気持ちをしっかり伝えて挨拶します。

教室で配膳。みんなで準備をします。

「いただきます。」 今日はお赤飯です。

おいしい給食、6年間、ありがとうございました。