カテゴリ:1年生

図工の時間(1年生)

粘土を使って『ひもひもねんど』をしました。

まずは、長い長いひも作り!

   

机の上だけでは、狭くなった子どもたち。

「掃除するから、床でしてもいい?」と。

とうとう、床で作り始めました。

   

次に、長~いひもを使って形作り!

カタツムリや橋や人魚、お菓子など素敵な作品を作っていました。

最後に、出来上がった作品を鑑賞しました。

   

 

   

 

   

 

 

算数の時間(1年生)

1年生は、算数の時間に『かたちづくり』の学習をしています。

今日は、最後の確認の時間。

今まで学習したことを生かして、色板を使って自分で考えた形を作りました。

途中で、「一人でしていたら、色板が足りない。」という声があがり、友達と一緒に作った子もいました。

ロケット、電車、地球、人など、子どもらしい楽しい形を作っていました。

とっても楽しかったようで、「先生、写真撮って~。」と。

そこで、記念撮影をしました(*^▽^*)

    

 

    

 

    

 

おもちゃ作り

生活科の時間に、どんぐりを使っておもちゃ作りをしています。

まずは、どんぐりゴマを作りました。

先週は上手にキリを使えなかった子も、今日は上手に使い、短時間で何個もコマを作っていました。

経験するって大事ですね。

    

そのあとは、ペアで何のおもちゃを作るか決めて、いろいろなおもちゃを作り始めました。

けん玉、マラカス、迷路、すもう、ボーリング、玉入れ、やじろべえ。

試行錯誤しながら、作っていました。

楽しいおもちゃができ始めています。

    

 

    

 

どんぐりゴマを作ったよ(1年生)

この前の生活科の時間にたくさんどんぐりを拾ったので、どんぐりを使って何をするか相談しました。

コマやどんぐり迷路などを作って、2年生や新1年生を招待したいな、という話になりました。

今日はさっそく、どんぐりゴマを作りました。

穴があきにくいものもあったので、なかなか苦戦していました。

 

   

 

なんとかどんぐりゴマが出来上がり、出来上がったコマを回して遊びました。

 

   

 

喜んでもらえるように、これからもおもちゃも作るぞ!と張り切っている1年生です。

 

パソコンを使って(1年生)

今日の国語の時間は、パソコンを使って『まちがいをなおそう』の学習をしました。

 

一人一人がパソコンの画面の文を見て、字の使い方で間違っているところを見つけ、正しい字を選びます。

 

間違えた時には、ヒントも出るので、「わからん。」と言いながらも、楽しんで問題に取り組んでいました。

 

文を書くときにも、正しく使えるようになったらいいと思っています。