カテゴリ:1年生

国語の時間(1年生)

『ものの名まえ』の学習をしています。

今日は、学習したことを使って、お店屋さんごっこをしました。

野菜・果物・楽器・花・文房具・魚のお店が開店しました。

それぞれのお店には、子どもたちが作ったいろいろな品物が売られていました。

「いらっしゃいませ。」「安いよ~。」

「大根を1本ください。」「この筆箱をください。」

楽しいお店屋さんができました。

   

 

   

 

   

生活科の時間(1年生)

2学期末から『じぶんでできたよ』の学習をしています。

今日は、冬休みにやったお手伝いを発表し合いました。

   

   

料理の手伝いやおもちつき、お墓掃除、ゴミ捨て、窓ふきなどいろいろなお手伝いをしていました。

「楽しかった。」「しんどかった。」「難しかった。」などいろいろな感想がありました。

体験してわかることって、たくさんありますね。

これからも、お手伝いを続けてほしいと思っています。

 

算数の時間(1年生)

『大きいかず』の勉強をしました。

まず最初は、じゃんけんゲームをして、どちらがたくさん数え棒を取れるか競争しました。

   

そのあと、「パッと見て何本あるかわかるように並べよう」という課題にそって学習しました。

「1本ずつ並べる?」「5本ずつ置く?」と悩んでいました。

考えて考えて最後には、10本ずつの束を作るとよいということに気が付きました。

   

3学期も、楽しく学習している1年生です。

 

楽しい午後(1年生)

今日の給食は、漁協の方からのプレゼントで『禎瑞ロール』が出ました。

「おいしいね~(*´▽`*)」と言いながら、ニコニコ顔でいただきました。

ありがとうございます♡

 

 

昼休みは、先日できなかった『なかよし』をしました。

みんなで、かくれんぼを楽しみました。

5時間目は、お楽しみ会!

『けいどろ』と『ドッジボール』を楽しみました(*^▽^*)

2学期もあと1日。

楽しい思い出ができました。

【初めの言葉】

   

【けいどろ】             【ドッジボール】

   

【終わりの言葉】

 

図工の時間(1年)

箱の中から『何が出てくるかな!?』を作りました。

飛び出す仕掛けが楽しくて、喜んで作っていました。

   

出来上がった後は、どんなものを作ったか発表会をしました。

   

 

   

 

   

 

   

 

蛇やロケットやウサギなどいろいろなものが飛び出してきました。

楽しい作品が仕上がりました。